2010年01月24日

CHK JKT

セールも終盤戦となり、色々なお店で
「2点買えばさらに10%オフ!」的なファイナルセールをやってますね。

そんな中、春物も少しずつ入荷し始め、BEAMSでは気になるシャツやらストールやらがチラホラ。
早くも捕獲してしまったものもあるのですが、そのご紹介はまたおいおい・・・。

昨日はBEAMSのセールで購入したチェックのジャケットを着て出かけました。
持っているジャケットの中では一番派手かもしれません。。

会社にはちょっと着ていけないなー、と思いつつセールなので少し冒険しました。



chkjkt2.jpg

BEAMS Fオリジナル、薄いブルー〜ネイビーのグラデーション色のチェックです。

スタッフさんが着用されているのを見て、シーズン中から気になってました。



jkt_grey2.jpg

着用するとこんな感じです。

うちのオフィスで着用すると確実に浮きそうなので、やっぱりオフの着用メインですな。



jkt_white2.jpg

パンツは白でもいいかなーと。
ジャケットがこれくらいの中間色だと、パンツの色は濃くするか、薄くするか、が合わせやすいですね。

でも、全身あわ〜いトーンの着こなしも出来るようになりたいです。



oviri_watch2.jpg

そういえば、最近は腕にこんなブレスレットをしております。
昨年のクリスマスに嫁からプレゼントしてもらいました。



oviri2.jpg

Oviriというブランドのもので、B.R.SHOPで取り扱いがあります。
素材はブラックダイヤモンドとブラックパールの組み合わせだそうです。

付けても気合が入りすぎないナチュラルな感じが気に入ってます〜。


ちなみに、このプレゼントの対価は、MackintoshのBantonというコートでした。
(Fenwickのレディース版みたいなモデルです)

お値段にして約5倍でしたな・・・。ぐはぁ


【関連する記事】
posted by minmin at 14:09| Comment(10) | Jacket | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

買って良かった大賞!

tachanさん企画の「買って良かった大賞!」僭越ながら僕も参加させて頂きます。

それにしても、何を選ぼうか悩みました・・・。
「永世定番」。自分のワードローブを振り返ってみると、
意外と少ないんですねー。(靴だけは別ですよ!)

で、悩んだ末、個人的な今回の選定基準を
「買って一時期着なくなったけど、一定の期間を経てまた復活したもの」としてみました。

一時的には流行や自分のスタイルに合わないことがあったとしても、
その普遍的な魅力により再びワードローブの一軍に這い上がる力を持っている、、、
そんなものを選んでみました。


まずは、Aldenのタッセルローファーです。(←結局靴かよ!という感じですが・・・。)



aldentassel.jpg

2001年にハワイのNordstrom Shoesという店で購入しました。

僕にとって初めてのオールデンでしたし、
日本では信じられないような価格で並んでいたので、
店頭で胸が高鳴ったことを覚えています。

ローファーだったので、フィッティングにはかなり慎重になり、
タイトフィットのサイズと、ジャストフィットのサイズで迷いましたが、店員さんから

「コードバンはカーフと違って伸びが少ないし、オールデンは沈み込みもそんなに無いから、
 あまりタイトフィットにしすぎない方がいいよ」

と助言をもらい、ジャストサイズにしましたが、結果は正解でした。

一時期は、ちょっとノーズが短いなあと思ったり、
少し野暮ったいかなあと思ったりすることもあり、履かない時期もありました。

でも、今はカジュアルスタイルの時はもちろん、
ドレススタイルの時もハズしのアイテムとして、大活躍中です。



続けて、もういっちょ。BarbourのBedale Jacketです。



barbour.jpg

これは2003年の冬、ロンドンで購入しました。

冬のロンドンは想像以上に寒かったため、震えながら街を歩いていると
ノーブルな雰囲気を醸し出している紳士服の店にこのジャケットが
ディスプレイされているのが目に入ってきました。

BarbourはBegin等で昔から知ってましたが、
「なんだか作業着っぽい・・・」と思っており
それまでアンテナにはひっかかっていませんでした。

でも「こんな素敵な店でも取り扱いがあるのか」と思い、
なんだかとてもこのジャケットが洗練されて見えて、購入しました。

当時の為替レートは1ポンド=200円程度だったにも関わらず、
日本円にして30,000円弱だったことを覚えています。(セール価格でした)


これも一時期、やっぱりどうしたものか作業着っぽいなあと思ったり、
くさいなあと思ったりして(笑)しばらくは着ませんでしたが、
最近ではジャケパンスタイルの上からまた着ることが増えました。


barbour2.jpg

このジャケットとローファー、一緒に合わせることもあります。
カッコつけすぎてなくて、しぶーくて、ダサカッコいい感じが好きです。



aldentassel2.jpg

ちなみに、タッセルローファーは、年中活躍してくれる点もお気に入りポイントです。
夏でも、ロールアップして履いたりすると、かわいいです。(と勝手に思ってます・・・。)

posted by minmin at 01:20| Comment(12) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

年末年始セール行脚

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します!

皆様年末年始は如何お過ごしでしたか?

僕は年末ボチボチセールに行き、夫婦それぞれの実家を行き来し、
年始はまたフラフラとセールに行ってきました。

それでは、戦利品のご紹介をば・・・。


2009/12/26
バーニーズニューヨーク銀座店へ。

特に目当てのものは無かったのですが、
PT01のウールカーゴがあったので衝動買いしてしまいました。

ただ、バーニーズは同じものでもプロパーの価格が
他のセレクトショップと比較して若干高めのものもありますし、セールでも割引率が低いですね。


PT01.jpg

PT01のウールカーゴです。

ミディアムグレーにうっすらとパープルのストライプが入っています。
カーゴパンツ、買ったのかなり久々ですね〜。

そういえば、店内には白いジャケットを着て目立つ格好をしたキム兄がいました。笑


2009/12/27
ユナイテッドアローズ新丸ビル店、銀座店、ソブリンハウスへ。

ここではインコテックスのベージュチノ(現在お直し中)とコロンボのカシミアマフラー(写真左)を購入しました。

UAは最近少し足が遠のいてしまっています。
少し前まではDistrictにも良く行っていましたが、ここ1年くらいご無沙汰となってしまっています。


colombo.jpg

コロンボのカシミヤマフラー&ストールです。

パープル、なかなか使い勝手が良いです。
写真右のライトブルーは、29日にBEAMSのプレセールで購入しました。


2009/12/29
BEAMSのプレセールに行きました。

銀座店→原宿店→新宿店とくるくると回り、目当てのBEAMS Fのオリジナルジャケット(現在お直し中)、
バルスターのキルティング、ティエネーゼのシャツを購入することができました。

原宿店では、クリエイティブディレクターの中村さんが店頭に立ってらっしゃいました。


ちなみにこの日はEGの本国セール初日だったので、
ノートPC持参&携帯でEGからのメールチェックという、しょーもない用意周到さを発揮・・・。

しかしEGから送られてきたセールリストには欲しいモデルが無く今回は見送りました。


valstar.jpg

バルスターのキルティングジャケットです。

これは最近よく人とかぶってしまうラベンハムに代わって、
通勤戦闘用アウターとして活躍してもらう予定です!



thienese.jpg

ティエネーゼのシャツ。

ネイビー×ブラウンのチェックなので、色を拾いやすくて良いです。


2010/1/2
2010年初買いのお店としたのはSHIPS銀座店。

バロンさんのBlogでも紹介されていましたが、
割引率が高くインポートものも軒並み50%オフでした。

今回のセールでTotalで一番お金を使ったのはSHIPSとなりました。


shipsjkt.jpg

SHIPSオリジナル、グレンチェックのアンコンジャケットです。

うっすらブルーのウインドペーンが入っています。
前々から欲しかったものだったので満足です。



shipssuit.jpg

SHIPSオリジナル、グレンチェックのスーツです。

クラシックな柄であるものの、職場で少し浮くかなー?と思いましたが、
嫁にも「いいんじゃない?」と言われ購入となりました。



pants.jpg

インコテックスはマイサイズがずらりと50%オフで並んでおり、3本購入です。

右から、チャコーググレー(col.930)のサキソニー、
ライトグレー(col.910)のトロピカルウール(夏物です)、
千鳥格子×ウインドペーンのウールです。

この千鳥格子×ウインドペーンのタイプは、
プロパーでも購入を考えていたくらいのものだったのでラッキーでした。

ちなみにこのパンツ、伊勢丹だとプロパー価格が35,700円ですが、
SHIPSだと31,500円です。で、さらに半額・・・。

一番左はBEAMSで購入したGTAのパープルコットンパンツです。



しかし、こうして振り返ってみると、意外と買ってますね・・・。

バロンさんからエストネーションにベレッタのブリーフがある、
伊勢丹にダニボブのDIVAスエードがある、、等の美味しい情報を頂きながら、
断念しましたが、パンツ6本も買うのをやめれば、買えたかも・・・。


そんなこんなで(?)今年もよろしくお願いいたします。
posted by minmin at 01:07| Comment(8) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

毛羽立ち解消

最近急に忙しいプロジェクトが立ち上がりまして、、、
今週も土日仕事を半ば覚悟していたのですが、奇跡的にフリーに!

嫁も昨日は出掛けていたので、青山のBrift Hに行ってきました。

目的はスエード靴の手入れ!
スエード靴の手入れ方法は色々雑誌で読んだりするものの、イマイチよくやり方がわかりませんでした。

特に気になっていたのが、スエードの毛羽立ち。
スエード靴って履いてると毛羽立ってきますよね!?これをどうにかしたいなーと思ってました。

で、手入れして頂いた結果が、こちら。



cj_savile.jpg

Before/Afterの比較が無いので、わかりづらいかもしれませんが、、、
持っていく前はアッパーがところどころ毛羽毛羽していたのに
毛足が短く落ち着き、上品さを取り戻してくれました!

僕の中で目ウロコだったのは、
・りん青銅製ブラシで「何度も何度も丁寧に」ブラッシングを施し、毛を起こし、毛並みを整える
・その上で、毛羽立っている部分は、紙ヤスリで擦り、長い毛を切ってあげる

ということです。

雑誌にも色々書いてありますが、やはり目の前でやっていただくのを見るのが一番勉強になります。



brush1.jpg

で、上記のりん青銅ブラシは早速購入してしまいました。

スエードのブラシは消しゴムみたいなやつもあれば、ゴム製のものもあれば、銅製のものもあり、
どれが適しているのかよくわかりませんでしたが、
極細なこのりん青銅ブラシは硬さはあるのに皮革を痛めることも無く、これ一本で大丈夫!とのことです。



brush2.jpg

ところで、ブラシと言えば少し前に「鏡面仕上げの上からかけられる!」
という山羊毛製のブラシを購入しました。これも良いですよ!

江戸屋製で、包装がやたら豪華でした。この箱の中には、赤い絨毯みたいなのが入ってました。笑

※これはB.R.SHOPで購入しましたが、Brift Hでも山羊毛製のブラシは取り扱いがあります。



brush3.jpg

ブラシつながりで言うと、スーツ、ジャケットの手入れにはKentのブラシを使ってます。

手前はカシミヤものに適していて、奥のダブルフェイスのものは
ウールのジャケット/スラックスに適しているものです。

英国からの個人輸入で日本の半額以下で買えるのでおすすめですよ〜。

posted by minmin at 10:36| Comment(4) | shoes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

50 その2


cinquanta2_1.jpg

Cinquantaのバルスタータイプブルゾンです。
先日の記事にてご紹介したライダースが気に入ったため、昨年購入しました。



cinquanta2_2.jpg

先ほどの写真のタグにも記載されていますが、こちらはエディフィス別注のタイプです。
詳細にどのあたりが「別注」なのか確認はしませんでしたが、
同時期にビームスに並んでいたものと比較した感じだと、少なくとも袖のタイプが異なりました。
ビームスはボタンタイプでしたが、エディフィス別注のものはリブタイプです。

リブになっているため、毛羽立ちやすそうだな、、、とも思いましたが、
今のところそんなことは無く気に入っております〜。

先日ご紹介したダークブラウンと比べると、明るい色なので春先でも使いやすいですね。



cinquanta2_3.jpg

そして、、、こちらはバロンさんのblogでもtachanさんのblogでも紹介されている
大流行(?)のカンティーニのマフラー。。。
特にバロンさんとは色までかぶっておりました。笑
暖色系のマフラーはあまり持っていなかったので重宝してます。



cinquanta2_4.jpg

こんな感じで、さらっと巻くだけでオシャレ度が1レベルくらいアップします。
(と、勝手に思ってます・・・。)


ちなみに、写真の靴はC&JのSavile (Last337, Mink Suede)です。
これもオンオフの汎用性がとても高くて、かなり履いてますね〜。

スエード靴、買い足したいです・・・。

posted by minmin at 03:35| Comment(10) | outer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

