2014年03月10日

Maria Santangeloと、カジュアルシャツサイズ対決

またまた、久々の更新です(汗)
なかなか良いシャツに出会ったので久々にアップさせて頂きます!

Maria Santangeloのカジュアルシャツ(BEAMS別注)です。
MS_1_2.jpg


今季、どうしても欲しかったダークピンクの色合いのイメージにピッタリだったこともあり
試着して、即購入に至りました。
後染めの色合いと、真夏でも涼しげな素材感、そしてサイジングも素晴らしいです。

聞くとこのシャツ、2年前くらいからBEAMSとMaria Santangeloのやり取りで
何度も何度もシルエットの修正が重ねられ、やっと今季取扱いデビューになったとのこと。
他のセレクトショップ等で扱われているものより、かなり細くなっています。

ちなみに、このカジュアルラインにつけられている"2.0"は、
2箇所のハンド工程を意味するらしいです。(1.袖付け 2.ガゼットの2ポイント)


折角なので今季購入したものも含めて、他のブランド間でサイズの比較をしてみました!
shirtsize3.jpg


襟の開きは、tachanさんのように分度器を持ち合わせてはいなかったので(笑)
主観で襟の開きの角度の大きさにより、小/中/大と判断致しました。

数値で見たMaria Santangeloの特徴は、
やや狭い肩幅(40cm)、絞られたウエスト(85cm)、そして小ぶりな襟(7cm)の3点が
挙げられるかと思います。

個人的には、小さ目の襟はジャケット着用時に収まりがあまり良くないと思うのですが、
このシャツに関しては、Finamore並みに肩幅が狭いことによる効果なのか、
胸元+襟元が開きやすくなっていてそんなに収まりは悪くないかと思います。
(そもそも、この色に関してはあまりジャケットのインで着る想定ではないですし。)

ウエストもDANDY LIFE並みの細さなので、ボディに関してはFinamoreとDANDY LIFEの
「いいとこ取り」だと思っています(笑)

ちなみに、ドレスラインは、襟のサイズがもう一回り大きいものでの取り扱いでした。
(ドレスは1.釦ホール 2.釦付け 3.袖付け 4.ガゼット 5.剣ボロカンヌキの5ポイントハンド)
こちらもかなり気になっております!


サイズの比較で用いたものの内、今季購入したシャツ達です。
arrange3.jpg


襟の開きの角度は何となく横比較でご理解頂けるかと。。。


折角なので、それぞれ今シーズン購入したシャツのご紹介です!

まずは毎シーズン必ず数枚購入しているBARBA DANDYLIFE。
BARBA_1.jpg


今期はコットンリネンのストライプをまずゲットしました。
とにかくジャケット着た時の襟のロール具合が大変気に入っております。
肩幅の広さ(43cm)とウエストの絞りが大きい(85cm)点も特徴です。


CITのPAULです。パープルのギンガムチェックをチョイス。
CIT_1.jpg


春夏物ではありますが、通年で着れると思います。
こちらは、僕にとってはボディがやや緩く(胸囲99cm, ウエスト90cm)、
襟ももう少し大きい方がジャケット着た時の見え方が好きなのですが、
生地に惹かれて購入することが多いですね。


そしてGiannettoです。何の変哲も無いネイビーオックスシャツですが、
手持ちのものがヘタってきたので購入しました。
Giannetto_1.jpg


ジャケット着た時の見え方はかなり好きです。
BEAMS別注のSlim Fitで、フィッティングは「やや細め」という印象です。
(胸囲98cm, ウエスト87cm)


Finamoreです。もう何枚持っているかわからないシャンブレーシャツ。。
Finamore_1.jpg


ボディが緩いのがいつも惜しいなと思っていたのですが、
こちらはB.R.SHOPで別注しているボディをワンサイズ下げたもので、
個人的にはかなり好みです。(胸囲97cm, ウエスト87cm)

今回春夏のノータイでの着用をイメージし、今回はSERGIOをチョイスしました。
当たり前ですが実寸としての襟のサイズにはかなり特徴があります。
(前台襟4cm, 後台襟5cm)


今期、カジュアルシャツは、マルチカラーストライプ、フラワープリントのものを
この他に購入できればと思っております〜。
あと、昨年末BORRELLIのオーダーをしたので、そちらが上がってくるのも楽しみです!

PS:
こちらのBlogをご覧頂いた方のほとんどはご覧になられていると思われる
KEISUKEさんとはオフでも仲良くして頂いているのですが、
昨年末、何とご自宅にご招待して頂きました!!!

洋服と同様、お部屋に関してもメチャクチャお洒落!
しかも、いつも可愛らしい奥様からかなり豪勢なおもてなしをして頂きました!
手作りのケーキやら、クッキーやら、大変美味しく頂きました。。
keisuke.jpg


↑いつも仲良しのKEISUKEさんご夫妻です
ちょっと見えづらいですが左下のクッキー、うさぎちゃんの形してます。かわいい!

KEISUKEさんのクローゼットは、膨大なお宝的ラインナップが豪勢かつ
とても整理されてズラリと並んでおり、すぐにでもショップを開けそうな感じでした(笑)

この場を借りて、改めてお礼申し上げます。ありがとうございました!
posted by minmin at 00:55| Comment(17) | Shirt | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

秋色シャツパンツ

台風が過ぎ、やっと少し涼しくなってきましたね。

秋冬物は、スーツ、ジャケットを購入して、中盤戦に差し掛かっていますが、
今日はこの秋冬の第一陣として購入したシャツとパンツをご紹介します。




guyrover2.jpg

枚シーズン必ず購入してしまうチェックシャツですが、
今季はこのシャツに一目惚れしました。GUY ROVERです。

落ち着いた感じのグレー×ネイビーで、かなり絶妙な色合いです。。

ネイビーなんかにはもちろん合いますが、
ライトグレーやベージュのジャケットに合わせたい気分です。




PT01_2.jpg

そして、パンツはこれ。PT01です。

表記上はカーキなのですが、グレージュのような、これまた絶妙な色合いなんです。
ベージュやオフ白とはちょっと違って、コーディネートが新鮮な印象になります。




PT01_3.jpg

今日はこのシャツとパンツでさらりと出かけようと思ってましたが、
シャツ一枚だとちょっと肌寒いですね。

結局、ジャケットを羽織って出かけました。
(横浜トリエンナーレ、行ってきました)

お洒落が楽しい季節になってきましたね♪

posted by minmin at 23:58| Comment(10) | Shirt | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

update

なんだかんだで蒸し暑い日が続きますが、もう9月ですね!
早く秋冬物が着たいので、涼しくなって欲しいですね〜。

秋冬物はちょくちょく仕入れを始めてますが、
狙っていたJKTが、気付いたら早くもマイサイズ完売となってしまい、頭を悩ませています。。。

さて、7月のまだ暑い時期に即戦力として購入した"update"なブツをご紹介です。


anbois1.jpg

AMBOISEのメッシュベルトです。
メッシュベルトは、靴との合わせもあまり気にしなくて良いですし、
チノとの相性も良いので最近大活躍でした。
このベルトは幅が2cmと細いのが、"update"という感じですね。




anbois2.jpg

左からAnderson's(幅3.5cm)、J&M Davidson(幅3cm)、そしてAmboise(幅2cm)です。
こうしてみると、細さがお分かり頂けると思います。
いつもと違った雰囲気が楽しめるので、オススメです。




cit1.jpg

そして、もういっちょ。CITのシャンブレーシャツです。
春夏もCITからはシャンブレーシャツは出ていましたが、これは秋冬の扱いのものです。
春夏のものはステッチが黄色だったのですが、今期は同色系です。
こちらの方がよりシンプルで個人的には好みです。




cit2.jpg

夏でも着れる生地感、シルエット、そして何よりこのアタリ感が"update"という感じです。




cit3.jpg

一昨年に購入したORIANの方が、色はやや濃い目、生地は厚め、という感じです。
ただ、台襟のバランスから、タイをする場合は、オリアンの方が良さそうです。




cit4.jpg

この二つのアイテムにより、シンプルなコーディネートでも、
ちょっとした差が出るのでとてもオススメです。
この一ヶ月は"ヘビロテ"しております!


posted by minmin at 03:22| Comment(12) | Shirt | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

Dress Shirt

皆様、明けましておめでとうございます!

なかなか更新頻度上がらない当Blogですが、
マイペースでやっていきますので、宜しくお願い致します。

さて、色々なBlogで盛り上がっているセール戦果ですが、
今回は抑えよう!と思っていたにもかかわらず、
コート、ジャケット、ニット、タイ、スカーフ、ドレスシャツ
と、結局色々と逝ってしまいました・・・。

ドレスシャツは「必需品」という位置付けで、毎回セールで補充してしまいます。

shirt1.jpg



左から順に、

shirt2.jpg

Ericco Formicola(白)
写真では分かりづらいですがミニヘリンボーンです。

shirt3.jpg

Ericco Formicola(ブルーストライプ)

shirt4.jpg

またまた、Ericco Formicola(グレーストライプ)

これは今季っぽいコーディネートができそうです。
ライトグレーのカシミアタイなどと合わせたいです。

shirt5.jpg

Barba(ブルーストライプ)

こちらはカッタウェイなので、
ノータイ時にも活躍してくれそうです。

shirt6.jpg

Mario Muscariello(ネイビーストライプ)

これは前からずっと気になっていたものです。まさかセールになるとは。
やはりネイビーのタイが相性良さそうです。
ちなみに、同じシャツ生地を用いたハンカチが付いてきます。



それにしても、ドレスシャツというのは、フィッティングの悩みが多いシロモノです。

ブランドによってシルエットが違うのは勿論ですが、
同じブランドでもショップ別注によって違いますし、
さらにはシーズンによっても結構コロコロと変わりますよね。

僕の場合、ものによって37だったり38だったりするので、絶対に試着が欠かせません。

BORRELLI, FRAY, BARBA, ORIANを初めとするインポートもの、
UA、SHIPS、BEAMS、EDIFICEなどのセレクトショップオリジナル、
鎌倉シャツ、カミチャニスタ、麻布テーラーPO、、、などなど色々着ましたが
最近はBEAMS Fオリジナルの38を着用することが多いです。


実際今回購入したシャツを測ってみました!その結果が以下の表です。。
※全て洗いをかける前の新品の状態で測りました。
※写真には載ってませんがFオリジナルも今回購入しました。

shirtsize2.jpg

分かったことは、、、

・ムスカリエッロは全体的に大きめ。襟も大きい。
 
・フォルミコラは肩〜胸周りがタイト。
 また、ワンサイズアップは概ねボディで1cm程度のアップとなるようです。

・バルバはウエストの絞り込みが凄い。

・Fオリジナルは全体的に細いけど、
 ウエストの絞り込みが少なく他のものと比較すると平面的。
 ※ちなみにFオリジナルの37だとちょっと細すぎて着れない感じです。

・物凄くざっくりまとめると、、シルエットの大きいものから順に
 ムスカリエッロ>バルバ=フォルミコラ>ビームスFオリジナル

といった感じでしょうか。


あとは、実際に着用しながらどれが自分に合っていそうか、
また検証していきたいと思います〜。

ドレスシャツを選ぶ際のこだわりポイント等
お持ちの方いらっしゃれば是非是非教えてください!

posted by minmin at 22:24| Comment(8) | Shirt | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

2010 A/W

まだまだ暑いですね・・・。
通勤時はどうしてもノータイになってしまい、、
鏡を見て自分のだらし無い格好に、ブルーになることが多いです。笑

でもショップでは少しずつ秋冬物が入荷しはじめましたね。
暑くてなかなかイメージはわかないですが、
それでも試着したり、入荷予定商品の写真を見ると、
やっぱりワクワクします。

というわけで、秋冬の初買い物はこのシャツとなりました。
truzzi1.jpg

TRUZZIのコットンフランネルシャツです。BEAMSで購入しました。


truzzi3.jpg

ネイビーのコットンフランネルで、若干カントリーな雰囲気が漂います。
フワフワでかなり着心地が良いです。


truzzi2.jpg

サイズの数字はイタリア語で表記されています。


昨年買って大活躍だったORIANのシャンブレーシャツのような
合わせで登板させる予定です。


truzzi4.jpg

ガンクラブチェックのJKTとか


truzzi5.jpg

グレンチェックJKTとか
(ネイビーのチーフを合わせたいですね)

諸事情により金欠なので今期はセーブしようと思いますが
気になるものは色々あります。。。

・Brilla per il gustoのシルク×カシミヤライトグレーJKT
・BOGLIOLIのワイト
 言わずもがな。ツイード、良いですね。
・ニットカーディガン
 今期はバルキーニットが大豊作とのこと。
 JFTというブランドのカーディガンが、
 掠れた感じの色合いで、かなり格好良かったです。
・PT01チェックパンツ
・GTAライトグレー×グリーンのウィンドウペーンパンツ
・ERRICO FORMICOLAチェックシャツ
・ORIANチェックシャツ
 最近毎シーズン2枚ほどチェックシャツを買い足してます・・・

などなど、、、
全部は買えないので、吟味して楽しみながら追加していきたいです。

そろそろカタログも並び始める時期ですね〜
posted by minmin at 00:02| Comment(8) | Shirt | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

