2013年01月20日

最後の聖戦

今季もジャケット、スーツ、コートに鞄と一通り大物を逝ってしまった上、
セールでもちょくちょく「つまみ食い」してしまい資金が底を尽きていたため、
参戦はしない予定でした。

そう、1/18スタートの「最後の聖戦」三越伊勢丹系のセールです。
ふらりと軽い気持ちで行ってしまったのが運の尽き、
そこそこの痛手を負ってしまいました。戦利品のご紹介です。


PT01のチェックパンツです。
PT01.jpg


こちらBEAMSではGTAから出ていた柄で既にマイサイズ完売だったのですが、
銀座三越で思いがけない形で再度巡り合うことができました。

30%オフでしたが同じ生地なのにPT01はプロパー価格39,000円、
GTAは同33,600円だったことを考えるとお得感は「?」ですが、ゲットできただけでも良しとします。

#ちなみにこのパンツ、KEISUKEさんのオーダーJKTの生地
 丸かぶりであることが判明しました!

 KEISUKEさん、お詫びにジャケットをセットアップで着たくなられた際は
 パンツをお貸しします。笑


次はこちら。ARIANNAのシルクカシミヤストールです。
ariannaB1-2.jpg


日本橋三越で見つけました。
今季はペイズリー等柄物ストールを何枚か逝っていた反動で
この綺麗なブルーのグラデーションが逆に新鮮に映りました。
ariannaB2.jpg



そして、迷って決めきれず、もう一枚。
arianna1.jpg


こちらはベージュ×オフホワイトです。汎用性高そうです。
arianna2.jpg


更にもういっちょ。Merolaのアンラインドペッカリーグローブです。
色はダークブラウン、ラス一だったこともあり迷わず逝きました。
merola.jpg


そんなこんなで新宿の伊勢丹メンズ館には辿り着けませんでした。笑
2012AWのお買い物はこれで本当に終了の予定です。


そして、既に方々でアップされてますが、
恐れ多くも僕も赤味噌会×関東会に参戦させて頂きました。
Off1m.jpg


赤味噌会からは、
 僕がEGにハマったきっかけでもあり、当日も808のDoverが映えていらしたsu-jinさん
 スラリと長身、Peutereyがお似合いのji-zieさん
 最近Tricker'sから浮気気味!?Bobさんが。

そして関東会からは
 やっとお会いできました。想像通りの素敵な御姿バロンさん
 相変わらず日本人離れしたイタリアオーラのRussoさん
 セルジオがとてもお似合いだったhydeさん
 いつも爽やか。G.Ingleseのチーフカッコ良かったなKEISUKEさん
 LARDINIのJKTがお似合い。卓越した文才を誇るmusashiさん
 K.Jacketにキャメルのマッキントッシュダッフルでラグジュアリー感漂うアウスレーゼさん
 そして凡人minmin
計10名の参加でした。

Bobさんは新幹線の関係でお帰りになられましたが集合写真も撮って頂きました。
Off2m.jpg


二次会もあっという間、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。
特に幹事として仕切って頂いたsu-jinさん、musashiさんありがとうございました!
posted by minmin at 11:48| Comment(20) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

2011A/W振り返り

とんでもなく寒い日が続きますが、、、
Final Saleの商品より春夏物が気になり始めました。

この秋冬は個人的に豊作だったので、ちょっと振り返りを。
買って良かったベスト3です!



Belvest1.jpg

1. Belvest Jacket In the Box

ブラウンのオーバーペンで、
まさにこの秋冬な気分のジャケットでした。

Limited Editionで、ショップオリジナルのものに
毛が生えた程度の値段だったのも良かったですね〜。


Belvest2_2.jpg

素材はウール×コットンです。

オフの日はかなりの頻度で着用しました!


eidos1.jpg

2. eidos チェスターコート

他のブロガーさん方も購入されていらっしゃった
eidosのチェスターコートです。

もはや説明不要ですが、アンコン仕立てで、
軽く、細く、着丈短く、オン/オフ問わず使いやすく、
意外と暖かく、、、で、本当に重宝してます。

eidos2_2.jpg

当初はグレーを狙っていたのですが、
売り切れてしまったのでネイビーを購入しました。

同色系なのでエルボーパッチも目立たず、
オンでとても使いやすいです。


zanone1.jpg

3. ZANONE 9ゲージVネックニット

これはカーキベージュのような色合いがとても今期っぽくて、気に入ってます。

Belvest3_2.jpg

元々は"KYOTO"というカーディガンタイプを狙っていたものの、
すぐに売り切れてしまったため、Vネックにしましたが、
ジャケットのインで大活躍だったので、このタイプで結果的に正解でした。
Belvestとの合わせだとこんな感じです。

zanone2.jpg

BEAMS F×SLOWEARのショップインショップで購入したので、
このようなノベルティも頂けました♪

他にも、BOGLIOLIのスーツ、ASPESIのダウンベスト、HERNOのコート、
COLOMBOのストール、ORIANのネルシャツなどなど、
色々良いものが買えました。(そして反省です。。)


【番外編】

そして、個人的にとても嬉しかったのは、12月に
masagoniaさん、Russoさんとご縁があってオフ会でお会いできたことです。

※詳細はmasagoniaさんのblogにもご掲載いただいています。

お二人ともお洒落なのは勿論、長身且つ爽やかイケメン、
そしてファッションへの造詣が物凄く深い方でいらっしゃいました。
(大してお洒落でも無ければイケメンでも無い僕は浮いてたと思います。笑)

例えば、masagoniaさんが「ちょっといいですか」と
Russoさんのジャケットの肩周りに3秒ほど手を当てて
「むむ、これはBelvestの535ですね!」
と言い当てられたのには驚きました。笑

Russoさんも世界のファッショニスタが、
どの時計をしていて、どの車に乗っていて、
といったことをご存知でいらっしゃったりと、
ファッション知識底無し、という感じでしたね。笑

そして何よりも、とても紳士な方でいらしたので、
とても楽しい時間を過ごさせて頂く事が出来ました。

offparty.jpg




今後また、Blogを通じて色々な方と
お話できればと思いました!


posted by minmin at 21:23| Comment(12) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

色ち買い。そして、あの方との出会い。

ブロガーさんの間で「色ち買い」って言葉ありますよね。
言わずもがなですが、あまりに気に入ったため、同じ商品を色違いで購入する、
ということ(のはず。。。)ですね。
この春夏の「色ち買い」をいくつかご紹介します。。


Lacoste.jpg

先日ラコステのニューフィットポロ(PH050P)を購入しました。
L1212モデルをスリムフィット化したこのモデル、
かなりしっくりきたので、思わずネイビー、白と二色購入してしまいました。

以前購入したLEON別注?のモデル、クラブラインモデル、イタリアンフィットモデル等
と比較しても、自分的には最もフィット感が素晴らしかったです。
細身、着丈短めで、襟立てもしやすいです。

生地は通常のL1212より若干薄手かと思います。
色は今のところ、5色展開だそうですが、もっと展開して欲しいですね〜。




GTA.jpg

次は、GTAのCricketです。
これはいくつか展開されているGTAのパンツの中でもかなり細身です。
シルエットの良さと、生地のこなれ感に惹かれて購入しましたが、
あまりに良かったので、セールでオフホワイトを追加しました!
秋冬も展開されるとのことなので、是非もう一本くらい行っておきたいなと思っています。




CIT.jpg

これはCITのフレスコシャツです。
両方ともセールで購入しました!この超暑い中、
「ノータイやシャツ一枚で出勤したい!でも、鹿の子やリネンはちょっとTPO的に難しい!」
という状況の時に大活躍です。
通気性が物凄く良いので、本当にオススメです!



そして、、、tachanさんのblogでは既にご紹介いただきましたが、
先日、大阪出張時にtachanさんにお会いしてきました!

実際にお話しするのは初めてでしたが、
EGのラストの話、クロケットの素晴らしさの話、他のブロガーさんのお話、
マイホーム、更にはトーヨーキッチンのお話まで、
話が咲くわ咲くわであっという間の一時間でした。



この日は、ボリオリのドーバー、オリアンのチェックシャツ、
ベルトマニアのスエードベルトに、インコテックス、
UAのスエードローファーという着こなしでいらっしゃいました。

この日は台風予想だったので、
ご本人曰くそんなに気合の入った格好ではないとのことでしたが、
カッコ良かったですね〜!


そして、記念撮影もさせていただきました。笑




shoes.jpg

tachanさんは、雨の日用というUAのスエードローファー、
(ラウンドトゥで、良い形でした!)
僕は防水スプレー&ハーフラバーソール化した
バッチリ雨の日仕様のクロケット Savileでした。




watch.jpg

時計は二人ともIWC!tachanさんのアクアタイマークロノチタン、
チタンが渋くかっこよく、そして汎用性も高そうで、素敵でした!

僕も同じくIWCのポルトギーゼクロノオートマチックでした。
思えば、この時計を買う際も、tachanさんにはご相談に乗っていただきました。笑




iwc.jpg

ちなみに、ベルトはずっとネイビーにしていたのですが、
最近ブラウンに交換してみました。




watch2.jpg

夏ということもあり、汗対策をしたかったので、
カミーユ・フォルネにて裏面ラバーのアンチスエットタイプを
オーダーしました。今年の春にオーダーして二ヶ月弱で出来上がりました。


いやはや、それにしてもtachanさんは、イケメンで、優しく、面白く、
そして流石ミリ単位までこだわってらっしゃるサイジングで
素敵に洋服を着こなしてらっしゃり、想像通りの素晴らしいお方でした!

posted by minmin at 03:16| Comment(8) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

買って良かった大賞!

tachanさん企画の「買って良かった大賞!」僭越ながら僕も参加させて頂きます。

それにしても、何を選ぼうか悩みました・・・。
「永世定番」。自分のワードローブを振り返ってみると、
意外と少ないんですねー。(靴だけは別ですよ!)

で、悩んだ末、個人的な今回の選定基準を
「買って一時期着なくなったけど、一定の期間を経てまた復活したもの」としてみました。

一時的には流行や自分のスタイルに合わないことがあったとしても、
その普遍的な魅力により再びワードローブの一軍に這い上がる力を持っている、、、
そんなものを選んでみました。


まずは、Aldenのタッセルローファーです。(←結局靴かよ!という感じですが・・・。)



aldentassel.jpg

2001年にハワイのNordstrom Shoesという店で購入しました。

僕にとって初めてのオールデンでしたし、
日本では信じられないような価格で並んでいたので、
店頭で胸が高鳴ったことを覚えています。

ローファーだったので、フィッティングにはかなり慎重になり、
タイトフィットのサイズと、ジャストフィットのサイズで迷いましたが、店員さんから

「コードバンはカーフと違って伸びが少ないし、オールデンは沈み込みもそんなに無いから、
 あまりタイトフィットにしすぎない方がいいよ」

と助言をもらい、ジャストサイズにしましたが、結果は正解でした。

一時期は、ちょっとノーズが短いなあと思ったり、
少し野暮ったいかなあと思ったりすることもあり、履かない時期もありました。

でも、今はカジュアルスタイルの時はもちろん、
ドレススタイルの時もハズしのアイテムとして、大活躍中です。



続けて、もういっちょ。BarbourのBedale Jacketです。



barbour.jpg

これは2003年の冬、ロンドンで購入しました。

冬のロンドンは想像以上に寒かったため、震えながら街を歩いていると
ノーブルな雰囲気を醸し出している紳士服の店にこのジャケットが
ディスプレイされているのが目に入ってきました。

BarbourはBegin等で昔から知ってましたが、
「なんだか作業着っぽい・・・」と思っており
それまでアンテナにはひっかかっていませんでした。

でも「こんな素敵な店でも取り扱いがあるのか」と思い、
なんだかとてもこのジャケットが洗練されて見えて、購入しました。

当時の為替レートは1ポンド=200円程度だったにも関わらず、
日本円にして30,000円弱だったことを覚えています。(セール価格でした)


これも一時期、やっぱりどうしたものか作業着っぽいなあと思ったり、
くさいなあと思ったりして(笑)しばらくは着ませんでしたが、
最近ではジャケパンスタイルの上からまた着ることが増えました。


barbour2.jpg

このジャケットとローファー、一緒に合わせることもあります。
カッコつけすぎてなくて、しぶーくて、ダサカッコいい感じが好きです。



aldentassel2.jpg

ちなみに、タッセルローファーは、年中活躍してくれる点もお気に入りポイントです。
夏でも、ロールアップして履いたりすると、かわいいです。(と勝手に思ってます・・・。)

posted by minmin at 01:20| Comment(12) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

年末年始セール行脚

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します!

皆様年末年始は如何お過ごしでしたか?

僕は年末ボチボチセールに行き、夫婦それぞれの実家を行き来し、
年始はまたフラフラとセールに行ってきました。

それでは、戦利品のご紹介をば・・・。


2009/12/26
バーニーズニューヨーク銀座店へ。

特に目当てのものは無かったのですが、
PT01のウールカーゴがあったので衝動買いしてしまいました。

ただ、バーニーズは同じものでもプロパーの価格が
他のセレクトショップと比較して若干高めのものもありますし、セールでも割引率が低いですね。


PT01.jpg

PT01のウールカーゴです。

ミディアムグレーにうっすらとパープルのストライプが入っています。
カーゴパンツ、買ったのかなり久々ですね〜。

そういえば、店内には白いジャケットを着て目立つ格好をしたキム兄がいました。笑


2009/12/27
ユナイテッドアローズ新丸ビル店、銀座店、ソブリンハウスへ。

ここではインコテックスのベージュチノ(現在お直し中)とコロンボのカシミアマフラー(写真左)を購入しました。

UAは最近少し足が遠のいてしまっています。
少し前まではDistrictにも良く行っていましたが、ここ1年くらいご無沙汰となってしまっています。


colombo.jpg

コロンボのカシミヤマフラー&ストールです。

パープル、なかなか使い勝手が良いです。
写真右のライトブルーは、29日にBEAMSのプレセールで購入しました。


2009/12/29
BEAMSのプレセールに行きました。

銀座店→原宿店→新宿店とくるくると回り、目当てのBEAMS Fのオリジナルジャケット(現在お直し中)、
バルスターのキルティング、ティエネーゼのシャツを購入することができました。

原宿店では、クリエイティブディレクターの中村さんが店頭に立ってらっしゃいました。


ちなみにこの日はEGの本国セール初日だったので、
ノートPC持参&携帯でEGからのメールチェックという、しょーもない用意周到さを発揮・・・。

しかしEGから送られてきたセールリストには欲しいモデルが無く今回は見送りました。


valstar.jpg

バルスターのキルティングジャケットです。

これは最近よく人とかぶってしまうラベンハムに代わって、
通勤戦闘用アウターとして活躍してもらう予定です!



thienese.jpg

ティエネーゼのシャツ。

ネイビー×ブラウンのチェックなので、色を拾いやすくて良いです。


2010/1/2
2010年初買いのお店としたのはSHIPS銀座店。

バロンさんのBlogでも紹介されていましたが、
割引率が高くインポートものも軒並み50%オフでした。

今回のセールでTotalで一番お金を使ったのはSHIPSとなりました。


shipsjkt.jpg

SHIPSオリジナル、グレンチェックのアンコンジャケットです。

うっすらブルーのウインドペーンが入っています。
前々から欲しかったものだったので満足です。



shipssuit.jpg

SHIPSオリジナル、グレンチェックのスーツです。

クラシックな柄であるものの、職場で少し浮くかなー?と思いましたが、
嫁にも「いいんじゃない?」と言われ購入となりました。



pants.jpg

インコテックスはマイサイズがずらりと50%オフで並んでおり、3本購入です。

右から、チャコーググレー(col.930)のサキソニー、
ライトグレー(col.910)のトロピカルウール(夏物です)、
千鳥格子×ウインドペーンのウールです。

この千鳥格子×ウインドペーンのタイプは、
プロパーでも購入を考えていたくらいのものだったのでラッキーでした。

ちなみにこのパンツ、伊勢丹だとプロパー価格が35,700円ですが、
SHIPSだと31,500円です。で、さらに半額・・・。

一番左はBEAMSで購入したGTAのパープルコットンパンツです。



しかし、こうして振り返ってみると、意外と買ってますね・・・。

バロンさんからエストネーションにベレッタのブリーフがある、
伊勢丹にダニボブのDIVAスエードがある、、等の美味しい情報を頂きながら、
断念しましたが、パンツ6本も買うのをやめれば、買えたかも・・・。


そんなこんなで(?)今年もよろしくお願いいたします。
posted by minmin at 01:07| Comment(8) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

