2014年03月10日

Maria Santangeloと、カジュアルシャツサイズ対決

またまた、久々の更新です(汗)
なかなか良いシャツに出会ったので久々にアップさせて頂きます!

Maria Santangeloのカジュアルシャツ(BEAMS別注)です。
MS_1_2.jpg


今季、どうしても欲しかったダークピンクの色合いのイメージにピッタリだったこともあり
試着して、即購入に至りました。
後染めの色合いと、真夏でも涼しげな素材感、そしてサイジングも素晴らしいです。

聞くとこのシャツ、2年前くらいからBEAMSとMaria Santangeloのやり取りで
何度も何度もシルエットの修正が重ねられ、やっと今季取扱いデビューになったとのこと。
他のセレクトショップ等で扱われているものより、かなり細くなっています。

ちなみに、このカジュアルラインにつけられている"2.0"は、
2箇所のハンド工程を意味するらしいです。(1.袖付け 2.ガゼットの2ポイント)


折角なので今季購入したものも含めて、他のブランド間でサイズの比較をしてみました!
shirtsize3.jpg


襟の開きは、tachanさんのように分度器を持ち合わせてはいなかったので(笑)
主観で襟の開きの角度の大きさにより、小/中/大と判断致しました。

数値で見たMaria Santangeloの特徴は、
やや狭い肩幅(40cm)、絞られたウエスト(85cm)、そして小ぶりな襟(7cm)の3点が
挙げられるかと思います。

個人的には、小さ目の襟はジャケット着用時に収まりがあまり良くないと思うのですが、
このシャツに関しては、Finamore並みに肩幅が狭いことによる効果なのか、
胸元+襟元が開きやすくなっていてそんなに収まりは悪くないかと思います。
(そもそも、この色に関してはあまりジャケットのインで着る想定ではないですし。)

ウエストもDANDY LIFE並みの細さなので、ボディに関してはFinamoreとDANDY LIFEの
「いいとこ取り」だと思っています(笑)

ちなみに、ドレスラインは、襟のサイズがもう一回り大きいものでの取り扱いでした。
(ドレスは1.釦ホール 2.釦付け 3.袖付け 4.ガゼット 5.剣ボロカンヌキの5ポイントハンド)
こちらもかなり気になっております!


サイズの比較で用いたものの内、今季購入したシャツ達です。
arrange3.jpg


襟の開きの角度は何となく横比較でご理解頂けるかと。。。


折角なので、それぞれ今シーズン購入したシャツのご紹介です!

まずは毎シーズン必ず数枚購入しているBARBA DANDYLIFE。
BARBA_1.jpg


今期はコットンリネンのストライプをまずゲットしました。
とにかくジャケット着た時の襟のロール具合が大変気に入っております。
肩幅の広さ(43cm)とウエストの絞りが大きい(85cm)点も特徴です。


CITのPAULです。パープルのギンガムチェックをチョイス。
CIT_1.jpg


春夏物ではありますが、通年で着れると思います。
こちらは、僕にとってはボディがやや緩く(胸囲99cm, ウエスト90cm)、
襟ももう少し大きい方がジャケット着た時の見え方が好きなのですが、
生地に惹かれて購入することが多いですね。


そしてGiannettoです。何の変哲も無いネイビーオックスシャツですが、
手持ちのものがヘタってきたので購入しました。
Giannetto_1.jpg


ジャケット着た時の見え方はかなり好きです。
BEAMS別注のSlim Fitで、フィッティングは「やや細め」という印象です。
(胸囲98cm, ウエスト87cm)


Finamoreです。もう何枚持っているかわからないシャンブレーシャツ。。
Finamore_1.jpg


ボディが緩いのがいつも惜しいなと思っていたのですが、
こちらはB.R.SHOPで別注しているボディをワンサイズ下げたもので、
個人的にはかなり好みです。(胸囲97cm, ウエスト87cm)

今回春夏のノータイでの着用をイメージし、今回はSERGIOをチョイスしました。
当たり前ですが実寸としての襟のサイズにはかなり特徴があります。
(前台襟4cm, 後台襟5cm)


今期、カジュアルシャツは、マルチカラーストライプ、フラワープリントのものを
この他に購入できればと思っております〜。
あと、昨年末BORRELLIのオーダーをしたので、そちらが上がってくるのも楽しみです!

PS:
こちらのBlogをご覧頂いた方のほとんどはご覧になられていると思われる
KEISUKEさんとはオフでも仲良くして頂いているのですが、
昨年末、何とご自宅にご招待して頂きました!!!

洋服と同様、お部屋に関してもメチャクチャお洒落!
しかも、いつも可愛らしい奥様からかなり豪勢なおもてなしをして頂きました!
手作りのケーキやら、クッキーやら、大変美味しく頂きました。。
keisuke.jpg


↑いつも仲良しのKEISUKEさんご夫妻です
ちょっと見えづらいですが左下のクッキー、うさぎちゃんの形してます。かわいい!

KEISUKEさんのクローゼットは、膨大なお宝的ラインナップが豪勢かつ
とても整理されてズラリと並んでおり、すぐにでもショップを開けそうな感じでした(笑)

この場を借りて、改めてお礼申し上げます。ありがとうございました!
posted by minmin at 00:55| Comment(17) | Shirt | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
minminさん、始めまして。

クラシコ公務員と申します。

以前よりブログを拝見しておりましたところ、久しぶりのUP?!に心躍りながらコメントさせていただきました。

シャツ、お好きなんですね。前回のUPがシャツ。そして今回もシャツのオンパレードに、いったい何枚お持ちなのかとムフフでございます☆

私自身、シャツ難民でして、ようやくBARBAのCLUTOが見つかったのですが、それでもまだネックサイズの問題が残っており・・・。

今回のまとめ表、とてもためになりました!

またこれからも楽しみにしております!
長文失礼しました。
Posted by クラシコ公務員 at 2014年03月16日 00:05
こんばんは!

シャツのサイズ比較表を楽しみにしてました。
Maria SantangeloのXSは自分にも
丁度良さそうだし、好きな形っぽいです。

B.R.SHOPの昨年A/Wからの別注フィナモレ
コットンネル37は着れず38でした。
生地によっては37かもってことですね。

勉強になりました!
Posted by hyde at 2014年03月16日 21:46
こんばんは、ご無沙汰しております♪

さすがminminさん、シャツを大量調達されていますね!(^.^)
仕様一覧表、大変 参考になります。

冒頭のピンクのタイプ、素敵ですね!
私も実物を見た記憶があります。
確か、メッシュタイプですよね?
私もきれいな色味に惹かれましたものの・・・着こなせる自信がなく辞退いたしました。(*^_^*)

お〜、BORRELLIのオーダーをされたのですね?!
どのような生地を選択されたのでしょうか、仕上がりが楽しみですね!(^^)!
私は今回はスルーいたしました。
Fabioの来日がないこともありまして。(~_~)
Posted by Russo at 2014年03月17日 00:24
クラシコ公務員さん

はじめまして!コメント頂きありがとうございます。
かなり不定期な当ブログですが、また宜しければお越し頂けますと幸いです。

ほんと、着る機会は限られているのにシャツ毎シーズン何枚も買ってしまいます・・・。
BARBAのCLUTOは僕もかなり気になってます!
ボディが細くて、襟羽根も1cm短いんですよね?

通常BARBAのドレスシャツは個人的に少しボディが緩くて結局詰めることが多いので。。

もしいかれたらレポ楽しみにしております!
Posted by minmin at 2014年03月17日 02:09
hydeさん、こんばんは!

コメントありがとうございます〜。

Finamoreは正直かなり個体差ありますよね!!
僕も物によってガッツリ身幅を詰めたりすることもあれば、そのまま着てしまうこともあります。。

Maria Santangelo是非お試しになられてください♪(BEAMSの回し者ではないですが。笑)
Posted by minmin at 2014年03月17日 02:23
Russoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、メッシュタイプのものです!
この色、Russoさんなら軽く着こなされるかと思いますが、、
僕はまずは日焼けするところからスタートかと。。笑

BORRELLIはカジュアル生地でオーダーしました!
確かに今回はファビオではなく、ピエトロさんでしたね。
でも、採寸は正直ファビオより丁寧に思いました。笑

暖かくなってきましたし、少々ご無沙汰しているので、
宜しければまた近々やりましょうか。お声掛けさせて頂きますね!
Posted by minmin at 2014年03月17日 02:35
minminさん、こんにちは!

待ってましたよーブログの更新!!
ちょこちょことLINEでプレッシャーをかけたお陰ですかね?w
本当にこのサイズ表は見ごたえありますよ♪
すべてのブランド見事に僕と1サイズ違いです(´∀`)
ただ最近バルバはウエストの絞りがきつく感じてきてしまって(太っただけですがw)めっきりフィナモレ派になってます。。

いよいよWPOINTですね。
どちらのジャケット逝かれるか楽しみにしてますよー、勿論両方ならなお良しです(笑)
僕もある程度固まったので購入したら報告しまーっす!

先日は遠方よりお越しいただきありがとうございましたm(_ _)m
次は例の店行くの楽しみにしてます♪
Posted by KEISUKE at 2014年03月17日 15:10
minminさん、こんばんは!初めまして!
kajiwallyと申します(*^^*)

以前より拝見させて頂いておりました!
また更新されたようでとても嬉しいです。

こちらの表、非常に参考にさせて頂きました。

Maria Santangeloのシャツ、僕もビームスで見つけて気になってました。
試着はしていませんが、とても軽快な雰囲気でかなり揺らぎました!

今季SSモノも色々とそそりますよね^ - ^
僕も少しずつですが、春物を仕込んでおります。

また遊びにこさせて頂きます!
今後ともどうぞよろしくお願い致します(*^^*)



Posted by kajiwally at 2014年03月18日 00:19
KEISUKEさん、こんばんは!

コメントありがとうございます!
KEISUKEさんの度重なる?LINEのプレッシャーに負けて久々の更新です。笑
いつもお世話になっております。笑

僕もBARBAのやたら強めな逆三角形シルエットに違和感を持つこともあったのですが、、
そんな中このシャツに出会いました。笑

サイズ表は、KEISUKEさんもそうかと思いますが、
パンツでもジャケットでもむやみやたらとサイズを測ってしまう癖が出てしまいました。。。

こちらこそ先日はありがとうございました!
JKT決めたらまたご連絡しますね〜(^^)
Posted by minmin at 2014年03月19日 03:19
kajiwallyさん、はじめまして!

こんな廃墟寸前のBlogにコメント頂きありがとうございます!笑

kajiwallyさんも春物仕込まれてますか!
僕もスプリングアウター、ニット、パンツ、タイとちょくちょく仕込んでおり、
今週のBEAMSダブルポイントで、スーツ・JKT・シューズあたりを逝って
今シーズンは概ねフィニッシュする予定です(^^)

今後とも宜しくお願いします!
Posted by minmin at 2014年03月19日 03:26
minminさん、おはようございます!
ご無沙汰してます!!

相変わらずの買いっプリはご健在の様で安心いたしました♪

それにしても素晴らしいデータ集計(^-^)/
流石です!!

私はジャンネットのスリムフィットが一番しっくり来てましたが最近は座ると(滝汗)ヤバイです。すこし苦しいんです!!

ボレリのオーダーも気になりますね〜

KEISUKEさん家とのリッチで愛の溢れる集いもいつも羨ましくも楽しみに拝見してます♪

あ、あとあちらも…期待してます(笑)
Posted by at 2014年03月22日 09:31
minminさん、おはようございます!
ご無沙汰してます!!

相変わらずの買いっプリはご健在の様で安心いたしました♪

それにしても素晴らしいデータ集計(^-^)/
流石です!!

私はジャンネットのスリムフィットが一番しっくり来てましたが最近は座ると(滝汗)ヤバイです。すこし苦しいんです!!

ボレリのオーダーも気になりますね〜

KEISUKEさん家とのリッチで愛の溢れる集いもいつも羨ましくも楽しみに拝見してます♪

あ、あとあちらも…期待してます(笑)
Posted by zun at 2014年03月22日 09:32
zunさん、こんばんは!
コメント頂きありがとうございます。

データは集計だけでなくもう少し分析できると良かったのですが、力尽きました。笑

ジャンネットは本当に良くできてますよね!
毎シーズン出遅れてsold-outのシャツが出てしまうのですが、今季も一枚涙を飲みました・・・。


うちはさておき、KEISUKEさん家は本当にいつも愛とリッチさに溢れてますよ!
見習うところばかりという感じです・・・。


あちらも、引き続き宜しくお願い致しますね!
Posted by minmin at 2014年03月24日 02:12
minminさん、こんにちは・・!ご無沙汰して大変申しワケ有りません・・

やはり「春」が来るとシャツが欲しくなり、そしてminminさんのBlogを拝見して更に物欲が刺激されて・・

何ともカラダに悪いスパイラルです。

今回ささっと見比べた中で、個人的にはEDIFICE展開のFinamoreでいくつか気になったモノが有りました。

BEAMSのWポイントの戦果はいかがでしたか・・?自分は今回仕事帰りに「丸ノ内」に一時間半滞在するだけで精一杯でした。

・・勿論、買いました。

春が本格的に来て、少し陽気が落ち着きましたら是非また集合しましょう・・!
Posted by musashi-hockey at 2014年03月24日 07:37
minminさん こんにちは。
初コメさせて頂きます。

確か以前の生地でもサイズ表を出されてましたが、今回のサイズ表も勝手に参考にさせて頂いてます(^^)w

昨年買った物がちょっと苦しくなって来てる今日この頃ですので物欲よりダイエットって考えてましたが… 
Maria Santangeloシャツ、一気に刺激されちゃいました!!
直ぐに試着出来ないのが残念です(笑)

ボレリのオーダーも楽しみにしてますね(^^)

今後ともあちらこちらでよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by のりまる at 2014年03月26日 09:42
musashiさん、こんばんは!

お返事大変遅くなってしまいすみません。
いつもはコメント頂くと通知メールが携帯に来るのですが、何故か来ておらず、
全然気付きませんでした!

今期は増税前+Wポイントということで、
正直結構買ってしまいました。。。
(アウター、ジャケット、シャツ、タイ、チーフ、パンツ、靴、、、と書いてたら全身買ってることに気づきました。。。)

勿論musashiさんもいかれてますよね?

僕もEDIFICE展開のFinamoreも拝見しました!とても素敵だと思いましたが、
上記散財によりもはや瀕死状態でして・・・。

そろそろまた集合できると良いですね!
お披露目合っこしましょう♪

Posted by minmin at 2014年04月03日 00:15
のりまるさん、こんばんは!

ご返信遅くなってしまいすみません。
上記コメントにも記載させて頂きましたが、
コメント頂いたことに気付けておりませんでした・・・。

のりまるさんはかなりスリムなようにお見受けしますが、それでも苦しくなられるんですね!
僕も昨年末からダイエットに励んだところ、見事パンツが全滅しました・・・。

あちらでも是非よろしくお願いしますね♪
Posted by minmin at 2014年04月03日 00:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。