2011年01月05日

Dress Shirt

皆様、明けましておめでとうございます!

なかなか更新頻度上がらない当Blogですが、
マイペースでやっていきますので、宜しくお願い致します。

さて、色々なBlogで盛り上がっているセール戦果ですが、
今回は抑えよう!と思っていたにもかかわらず、
コート、ジャケット、ニット、タイ、スカーフ、ドレスシャツ
と、結局色々と逝ってしまいました・・・。

ドレスシャツは「必需品」という位置付けで、毎回セールで補充してしまいます。

shirt1.jpg



左から順に、

shirt2.jpg

Ericco Formicola(白)
写真では分かりづらいですがミニヘリンボーンです。

shirt3.jpg

Ericco Formicola(ブルーストライプ)

shirt4.jpg

またまた、Ericco Formicola(グレーストライプ)

これは今季っぽいコーディネートができそうです。
ライトグレーのカシミアタイなどと合わせたいです。

shirt5.jpg

Barba(ブルーストライプ)

こちらはカッタウェイなので、
ノータイ時にも活躍してくれそうです。

shirt6.jpg

Mario Muscariello(ネイビーストライプ)

これは前からずっと気になっていたものです。まさかセールになるとは。
やはりネイビーのタイが相性良さそうです。
ちなみに、同じシャツ生地を用いたハンカチが付いてきます。



それにしても、ドレスシャツというのは、フィッティングの悩みが多いシロモノです。

ブランドによってシルエットが違うのは勿論ですが、
同じブランドでもショップ別注によって違いますし、
さらにはシーズンによっても結構コロコロと変わりますよね。

僕の場合、ものによって37だったり38だったりするので、絶対に試着が欠かせません。

BORRELLI, FRAY, BARBA, ORIANを初めとするインポートもの、
UA、SHIPS、BEAMS、EDIFICEなどのセレクトショップオリジナル、
鎌倉シャツ、カミチャニスタ、麻布テーラーPO、、、などなど色々着ましたが
最近はBEAMS Fオリジナルの38を着用することが多いです。


実際今回購入したシャツを測ってみました!その結果が以下の表です。。
※全て洗いをかける前の新品の状態で測りました。
※写真には載ってませんがFオリジナルも今回購入しました。

shirtsize2.jpg

分かったことは、、、

・ムスカリエッロは全体的に大きめ。襟も大きい。
 
・フォルミコラは肩〜胸周りがタイト。
 また、ワンサイズアップは概ねボディで1cm程度のアップとなるようです。

・バルバはウエストの絞り込みが凄い。

・Fオリジナルは全体的に細いけど、
 ウエストの絞り込みが少なく他のものと比較すると平面的。
 ※ちなみにFオリジナルの37だとちょっと細すぎて着れない感じです。

・物凄くざっくりまとめると、、シルエットの大きいものから順に
 ムスカリエッロ>バルバ=フォルミコラ>ビームスFオリジナル

といった感じでしょうか。


あとは、実際に着用しながらどれが自分に合っていそうか、
また検証していきたいと思います〜。

ドレスシャツを選ぶ際のこだわりポイント等
お持ちの方いらっしゃれば是非是非教えてください!

posted by minmin at 22:24| Comment(8) | Shirt | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
minminさん、改めましてあけましておめでとうございます!

物凄い買いっプリですね♪
気持ち良い!
ジャケット、コートが気になりますが、シャツもminminさんの戦闘服である男のこだわりが感じられます。
私は普段ドレス系は着ることがほとんど無いので、羨ましい分野です。
普段からシャツを着なれている方、ネクタイをシメなれている方には着こなし、絶対に敵わない!ッス(^^;

それにしてもナイスチョイスなシャツ類でございます。

今回のセール、行動できた範囲では、私の一番ほしかったブツはセール除外品でしたが、商品の値下げ率には本当に驚きました。
これから店によっては更に数パーセント落ちるのでしょうね。
貧乏な私はプロパー買いが怖くなりますよ(;o;)
Posted by zun at 2011年01月06日 09:07
minminさん、遅ればせながら…明けましておめでとうございます♪
こちらでは初でしたよね(笑)

年末年始と飛ばしてるとは聞いてましたが「シャツ祭り」状態ですね(>0<)!

にしても相当なコダワリを感じますぞ!?
特に数値にして表にするまでのとは…。
僕も仕事上ではほとんど着ないのですが、着られる方にはすごい有りがたいですよ♪

続報を待つ(笑)

今年も何卒よろしゅうお願いします(^0^)♪
Posted by しょうちん at 2011年01月06日 11:25
minminさんおけましておめでとうございます。 年末はお忙しいところ色々失礼いたしました(^^) とにかく今年も宜しくお願いいたします。
下の表を見て『オレと一緒や!』ってビックリしました(^^)  僕はパンツなのですが、裾幅・裾から40p・裾から60p・渡り幅・股下寸法・股上寸法等を携帯のメモに忍ばせています(^^;  お互いどれだけ好きなんだ??って感じですね(^^)
仲良くなれそうです!!
それはそうとフォルミコラのバストサイズは何とかならないモノでしょうか??
小さすぎますよねぇ〜 首で選べば、もうギブス状態です(@@)  でも頑張って着てますが・・・・  バルバのウエストも大変ですよね!  あれを首で選んでウエストが余裕な人はモデルいけますよ!!  僕なんかお腹の肉との相談です・・・常に(@@)
僕はジャストに気持ちよく着れるモデルはBEAMS Fのオリジナルの38か、オリアンの38ですかね(^^)  
Posted by tachan0912 at 2011年01月06日 23:45
minminさん、こんばんは(^^)
いや〜、買ってますね。自分だけじゃなかったと思ってほっとします(笑)
でも必要なものを少し安い時に賢く買っているわけで、決してやみくもにセールで散財しているわけではないと思います。その辺が重要なところなんですよね(^^)

僕も同じようなファルミコラを買ってますが、タイドアップがあまりないのでボタンダウンを中心にしてます。ブルーのストライプは同じ生地でボタンダウンがあったら買ってましたね^^;

サイズ測定も参考になります。僕はネックサイズが40なのですが、全体的な感じはわかるので助かります。
さすがにネック40だとファルミコラのウエスト部分もそんなにタイトじゃありませんよ〜^^;

ショップオリジナルのスリムフィットが僕にはキツい感じなんですよね。。。
Posted by バロン at 2011年01月07日 01:33
zunさんこんばんは!
コメントありがとうございます。

いやー、僕からするとある程度服装に自由のきく方が羨ましいですよ!
隣の芝はなんとやら、、ですね!

セールの値下げ率は驚きますよね。
最近はプロパーで買うときも「これはセールにならなそうか」ってことが、
購入決定要因の一つになってます。笑

各セレクトショップでも今週末から
「更に値下げ」的なキャンペーンが始まるみたいですね。危険危険・・・。

今年もどうぞ宜しくお願い致します!

Posted by minmin at 2011年01月07日 01:46
しょうちんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

シャツは比較的セールにかかりやすいので、
セール時についついまとめ買いしてしまいます・・・。

今回はカジュアルシャツをぐっと我慢しましたYO!

洋服のサイズ測定癖と靴磨き癖については、
もう嫁から呆れられています・・・。

今年もよろしくお願いします!

Posted by minmin at 2011年01月07日 01:47
tachanさんこんばんは!
先程はメールにて失礼しました。。

さて、tachanさんも「サイズ測定癖」をお持ちでしたか。笑
僕もパンツは同じように測ってますが、
「裾から40cm」「裾から60cm」と二箇所、それぞれの渡り幅を測られているのには
恐れ入りました。。。僕も今後やってみます。。

フォルミコラの胸周りは確かにタイトですが、
先シーズンまでよりは大分改良されたらしいですよ!

僕もタイトなシャツを選んだ日は一日中、お腹周りが気になってしまいます!
って、tachanさんはモデル並みの体型とお見受けしますがね・・・。

今年もよろしくお願いしますね!

Posted by minmin at 2011年01月07日 01:58
バロンさん、こんばんは!
コメントありがとうございます〜。

そうなんです!おっしゃる通り、
必要なものを、狙い撃ちで、安い時に賢く買っている!はず、、、
と自分に言い聞かせてます。笑
僕もバロンさんのblogを拝見すると安心します。笑

カジュアルシャツではないボタンダウンシャツも
今回セールで狙ってましたが、
目ぼしいものは売り切れてしまっていました。。

ショップオリジナルはタイトですよね!
ワンサイズアップすると、
身体の割には首が太めな僕にとっては、丁度いいかなーという感じです。
人それぞれで難しいですね!
でもなかなかオーダーする余裕はまだ無く。。

何はともあれ今年もよろしくお願いします!

Posted by minmin at 2011年01月07日 01:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。