2009年12月13日

毛羽立ち解消

最近急に忙しいプロジェクトが立ち上がりまして、、、
今週も土日仕事を半ば覚悟していたのですが、奇跡的にフリーに!

嫁も昨日は出掛けていたので、青山のBrift Hに行ってきました。

目的はスエード靴の手入れ!
スエード靴の手入れ方法は色々雑誌で読んだりするものの、イマイチよくやり方がわかりませんでした。

特に気になっていたのが、スエードの毛羽立ち。
スエード靴って履いてると毛羽立ってきますよね!?これをどうにかしたいなーと思ってました。

で、手入れして頂いた結果が、こちら。



cj_savile.jpg

Before/Afterの比較が無いので、わかりづらいかもしれませんが、、、
持っていく前はアッパーがところどころ毛羽毛羽していたのに
毛足が短く落ち着き、上品さを取り戻してくれました!

僕の中で目ウロコだったのは、
・りん青銅製ブラシで「何度も何度も丁寧に」ブラッシングを施し、毛を起こし、毛並みを整える
・その上で、毛羽立っている部分は、紙ヤスリで擦り、長い毛を切ってあげる

ということです。

雑誌にも色々書いてありますが、やはり目の前でやっていただくのを見るのが一番勉強になります。



brush1.jpg

で、上記のりん青銅ブラシは早速購入してしまいました。

スエードのブラシは消しゴムみたいなやつもあれば、ゴム製のものもあれば、銅製のものもあり、
どれが適しているのかよくわかりませんでしたが、
極細なこのりん青銅ブラシは硬さはあるのに皮革を痛めることも無く、これ一本で大丈夫!とのことです。



brush2.jpg

ところで、ブラシと言えば少し前に「鏡面仕上げの上からかけられる!」
という山羊毛製のブラシを購入しました。これも良いですよ!

江戸屋製で、包装がやたら豪華でした。この箱の中には、赤い絨毯みたいなのが入ってました。笑

※これはB.R.SHOPで購入しましたが、Brift Hでも山羊毛製のブラシは取り扱いがあります。



brush3.jpg

ブラシつながりで言うと、スーツ、ジャケットの手入れにはKentのブラシを使ってます。

手前はカシミヤものに適していて、奥のダブルフェイスのものは
ウールのジャケット/スラックスに適しているものです。

英国からの個人輸入で日本の半額以下で買えるのでおすすめですよ〜。

posted by minmin at 10:36| Comment(4) | shoes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
minminさん こんにちは(^o^)

私も見習ってスエード靴の手入れをすることにします(^^♪
スエードは毛並みが揃ってるとそれだけで上質に見えますもんね!

特にこの季節はスエード靴はどんな格好にも合いますよね〜(^o^)
Posted by su-jin at 2009年12月14日 16:37
su-jinさん、こんばんは!

su-jinさん、素敵なスエード靴を色々お持ちですもんね!
タバコスエードのフルハムと、ブラックスエードのアシュビー、羨ましいです!

釈迦に説法かもしれませんが、
紙ヤスリで擦ると、スエードの長い毛がポロポロ落ちますが、
毛足が短く整って、本当に綺麗になりますよ〜!

Posted by minmin at 2009年12月15日 02:25
minminさん、おはようございます。

スエードの手入れは僕もちょっとどうしたらいいかわからずに毛羽立つのは仕方ないのかなぁくらいに思ってました^^;
僕もこの間Brift Hさんにスエードのブーツを預けてコバの部分を削ってもらったりしたのですが、その時きれいに毛羽立ちがおさまってたので凄いなぁと思ってました。
でも目の前でやってもらわなかったので手入れの方法まではわかりませんでした^^;
ゴム製のブラシしか持ってないので今度買ってきます(^^)

いい情報ありがとうございます!
Posted by バロン at 2009年12月15日 08:25
バロンさん、こんばんは!

バロンさんもBriht Hさん、良く行かれてますよね。
土曜日行った際、思わずバロンさんらしき人がいらっしゃらないかどうか、
探してしまいました。笑

僕もゴム製ブラシと、銅製ブラシを使ってましたが、
このりん青銅ブラシは掛け心地も良く、病みつきになりますよ!
Posted by minmin at 2009年12月16日 02:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

