2014年03月10日

Maria Santangeloと、カジュアルシャツサイズ対決

またまた、久々の更新です(汗)
なかなか良いシャツに出会ったので久々にアップさせて頂きます!

Maria Santangeloのカジュアルシャツ(BEAMS別注)です。
MS_1_2.jpg


今季、どうしても欲しかったダークピンクの色合いのイメージにピッタリだったこともあり
試着して、即購入に至りました。
後染めの色合いと、真夏でも涼しげな素材感、そしてサイジングも素晴らしいです。

聞くとこのシャツ、2年前くらいからBEAMSとMaria Santangeloのやり取りで
何度も何度もシルエットの修正が重ねられ、やっと今季取扱いデビューになったとのこと。
他のセレクトショップ等で扱われているものより、かなり細くなっています。

ちなみに、このカジュアルラインにつけられている"2.0"は、
2箇所のハンド工程を意味するらしいです。(1.袖付け 2.ガゼットの2ポイント)


折角なので今季購入したものも含めて、他のブランド間でサイズの比較をしてみました!
shirtsize3.jpg


襟の開きは、tachanさんのように分度器を持ち合わせてはいなかったので(笑)
主観で襟の開きの角度の大きさにより、小/中/大と判断致しました。

数値で見たMaria Santangeloの特徴は、
やや狭い肩幅(40cm)、絞られたウエスト(85cm)、そして小ぶりな襟(7cm)の3点が
挙げられるかと思います。

個人的には、小さ目の襟はジャケット着用時に収まりがあまり良くないと思うのですが、
このシャツに関しては、Finamore並みに肩幅が狭いことによる効果なのか、
胸元+襟元が開きやすくなっていてそんなに収まりは悪くないかと思います。
(そもそも、この色に関してはあまりジャケットのインで着る想定ではないですし。)

ウエストもDANDY LIFE並みの細さなので、ボディに関してはFinamoreとDANDY LIFEの
「いいとこ取り」だと思っています(笑)

ちなみに、ドレスラインは、襟のサイズがもう一回り大きいものでの取り扱いでした。
(ドレスは1.釦ホール 2.釦付け 3.袖付け 4.ガゼット 5.剣ボロカンヌキの5ポイントハンド)
こちらもかなり気になっております!


サイズの比較で用いたものの内、今季購入したシャツ達です。
arrange3.jpg


襟の開きの角度は何となく横比較でご理解頂けるかと。。。


折角なので、それぞれ今シーズン購入したシャツのご紹介です!

まずは毎シーズン必ず数枚購入しているBARBA DANDYLIFE。
BARBA_1.jpg


今期はコットンリネンのストライプをまずゲットしました。
とにかくジャケット着た時の襟のロール具合が大変気に入っております。
肩幅の広さ(43cm)とウエストの絞りが大きい(85cm)点も特徴です。


CITのPAULです。パープルのギンガムチェックをチョイス。
CIT_1.jpg


春夏物ではありますが、通年で着れると思います。
こちらは、僕にとってはボディがやや緩く(胸囲99cm, ウエスト90cm)、
襟ももう少し大きい方がジャケット着た時の見え方が好きなのですが、
生地に惹かれて購入することが多いですね。


そしてGiannettoです。何の変哲も無いネイビーオックスシャツですが、
手持ちのものがヘタってきたので購入しました。
Giannetto_1.jpg


ジャケット着た時の見え方はかなり好きです。
BEAMS別注のSlim Fitで、フィッティングは「やや細め」という印象です。
(胸囲98cm, ウエスト87cm)


Finamoreです。もう何枚持っているかわからないシャンブレーシャツ。。
Finamore_1.jpg


ボディが緩いのがいつも惜しいなと思っていたのですが、
こちらはB.R.SHOPで別注しているボディをワンサイズ下げたもので、
個人的にはかなり好みです。(胸囲97cm, ウエスト87cm)

今回春夏のノータイでの着用をイメージし、今回はSERGIOをチョイスしました。
当たり前ですが実寸としての襟のサイズにはかなり特徴があります。
(前台襟4cm, 後台襟5cm)


今期、カジュアルシャツは、マルチカラーストライプ、フラワープリントのものを
この他に購入できればと思っております〜。
あと、昨年末BORRELLIのオーダーをしたので、そちらが上がってくるのも楽しみです!

PS:
こちらのBlogをご覧頂いた方のほとんどはご覧になられていると思われる
KEISUKEさんとはオフでも仲良くして頂いているのですが、
昨年末、何とご自宅にご招待して頂きました!!!

洋服と同様、お部屋に関してもメチャクチャお洒落!
しかも、いつも可愛らしい奥様からかなり豪勢なおもてなしをして頂きました!
手作りのケーキやら、クッキーやら、大変美味しく頂きました。。
keisuke.jpg


↑いつも仲良しのKEISUKEさんご夫妻です
ちょっと見えづらいですが左下のクッキー、うさぎちゃんの形してます。かわいい!

KEISUKEさんのクローゼットは、膨大なお宝的ラインナップが豪勢かつ
とても整理されてズラリと並んでおり、すぐにでもショップを開けそうな感じでした(笑)

この場を借りて、改めてお礼申し上げます。ありがとうございました!
posted by minmin at 00:55| Comment(17) | Shirt | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

