2011年01月05日

Dress Shirt

皆様、明けましておめでとうございます!

なかなか更新頻度上がらない当Blogですが、
マイペースでやっていきますので、宜しくお願い致します。

さて、色々なBlogで盛り上がっているセール戦果ですが、
今回は抑えよう!と思っていたにもかかわらず、
コート、ジャケット、ニット、タイ、スカーフ、ドレスシャツ
と、結局色々と逝ってしまいました・・・。

ドレスシャツは「必需品」という位置付けで、毎回セールで補充してしまいます。

shirt1.jpg



左から順に、

shirt2.jpg

Ericco Formicola(白)
写真では分かりづらいですがミニヘリンボーンです。

shirt3.jpg

Ericco Formicola(ブルーストライプ)

shirt4.jpg

またまた、Ericco Formicola(グレーストライプ)

これは今季っぽいコーディネートができそうです。
ライトグレーのカシミアタイなどと合わせたいです。

shirt5.jpg

Barba(ブルーストライプ)

こちらはカッタウェイなので、
ノータイ時にも活躍してくれそうです。

shirt6.jpg

Mario Muscariello(ネイビーストライプ)

これは前からずっと気になっていたものです。まさかセールになるとは。
やはりネイビーのタイが相性良さそうです。
ちなみに、同じシャツ生地を用いたハンカチが付いてきます。



それにしても、ドレスシャツというのは、フィッティングの悩みが多いシロモノです。

ブランドによってシルエットが違うのは勿論ですが、
同じブランドでもショップ別注によって違いますし、
さらにはシーズンによっても結構コロコロと変わりますよね。

僕の場合、ものによって37だったり38だったりするので、絶対に試着が欠かせません。

BORRELLI, FRAY, BARBA, ORIANを初めとするインポートもの、
UA、SHIPS、BEAMS、EDIFICEなどのセレクトショップオリジナル、
鎌倉シャツ、カミチャニスタ、麻布テーラーPO、、、などなど色々着ましたが
最近はBEAMS Fオリジナルの38を着用することが多いです。


実際今回購入したシャツを測ってみました!その結果が以下の表です。。
※全て洗いをかける前の新品の状態で測りました。
※写真には載ってませんがFオリジナルも今回購入しました。

shirtsize2.jpg

分かったことは、、、

・ムスカリエッロは全体的に大きめ。襟も大きい。
 
・フォルミコラは肩〜胸周りがタイト。
 また、ワンサイズアップは概ねボディで1cm程度のアップとなるようです。

・バルバはウエストの絞り込みが凄い。

・Fオリジナルは全体的に細いけど、
 ウエストの絞り込みが少なく他のものと比較すると平面的。
 ※ちなみにFオリジナルの37だとちょっと細すぎて着れない感じです。

・物凄くざっくりまとめると、、シルエットの大きいものから順に
 ムスカリエッロ>バルバ=フォルミコラ>ビームスFオリジナル

といった感じでしょうか。


あとは、実際に着用しながらどれが自分に合っていそうか、
また検証していきたいと思います〜。

ドレスシャツを選ぶ際のこだわりポイント等
お持ちの方いらっしゃれば是非是非教えてください!

posted by minmin at 22:24| Comment(8) | Shirt | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。